てぃーだブログ › がんばれ!って言わないで › 沖縄 › シュノーケル セット

2006年05月18日

シュノーケル セット





シュノーケルセット、買っちゃいました。

去年までは旅行の都度レンタルしていたのだけど、
そろそろ買っちゃっても良いんじゃない?
って思ったので、シュノーケルセットを買ってしまいました。

フィンはラバー製のフルフットタイプを選びました。

脚力に自信の無いわたしにはストラップタイプの物より、
フルフットタイプの方が負担が少ないみたいなのですよ。^^;

それと、視力が超悪い(近視)わたしにとって、マリンスポーツって本当は一番不向きなのです。
が、好きなもんはしょーがない!

今までは使い捨てコンタクトレンズを着けての海遊びだったのですが、
やっぱり水が入ってきちゃったりすると恐いわけなんですよ。
(同じ様にして海遊びされてる方にはわかる話かと思うのですが・・・)

で、買ってみたのがこちら。↓



その名も オプトパス
タコの吸盤に似ているからって、オクトパス(英名)にかけた商品名なんだろうけど。。

脱着可能な吸盤なんだけど、着けた状態のマスクはあんまカッコイイもんじゃないよ。
でもね、視力が悪いわたしにとって、オプトパスちゃんとの出会いは必然だったし、
オプトパスちゃんはわたしの最後の頼みの綱なんです。

去年まではね、使い捨てコンタクトレンズを装着してシュノーケリングをしていたの。
だけどもマスクを着けたり外したりする時とか、うっかりマスクの中に海水が入ってきちゃった時にはもう大変!!パニックになりそうになるわけ。

だって、目に海水が入っちゃったらレンズは流れてしまうかずれてしまう可能性が高いの。

そうしたらね、わたしは数メートル先にいる人が自分の連れなのか赤の他人なのかも判別不能になっちゃうし、その時に浜から離れてる場所で遊んでたら相当恐いわけ。
だから常にマスクに水が入ってこないか気がかりだったから、集中して遊べないんです。

で、度付きレンズを買おうか迷ったんだけど、これがお高いのよね~。
もう「海遊び」って気軽な感じじゃないくらいに。

しかもね、年に多くて2回。通常1回くらいの旅行の時しか出番がないだろう物にそんなにお金をかけれないんです。
海遊びが本気モードになってダイビングとかするんならやっぱ度付きレンズだろう!って思ったので、
今回は却下しました。

 でもね、繰り返すけど、オプトパスちゃんはカッコよくはない。です。

***------------------------

◆シュノーケルセット 詳しくはこちら

◆オプトパス(脱着式吸盤レンズ) 詳しくはこちら


同じカテゴリー(沖縄)の記事
沖縄旅行
沖縄旅行(2009-04-17 16:28)

沖縄自動車道
沖縄自動車道(2006-12-21 14:20)


Posted by なおっち☆ at 16:30│Comments(11)沖縄
この記事へのトラックバック
「シュノーケル」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみました。いろいろ読み比べて、あなたの理想のHappy!を見つけてくださいね。 *マン...
シュノーケル【ブログで情報収集!Blog-Headline/happy】at 2006年05月25日 14:37
この記事へのコメント
ん〜、そですね・・大変ですね。。
相方は、ど近眼れす。。
ダイビングは忙しい・・
コンタクト→目がね→度付きマスク→目がね。。ふぅ・・
度付きマスクしながら歩いてる・・足下見えんからね(笑
Posted by 島吉 at 2006年05月18日 18:12
あ、買っちゃったんだ、買っちゃったんだ!!
さとこ様・・・・・お風呂で使ってみたでしょ?

こちとらお見通しなのデスよっ!!(*´∇`*)
Posted by カータン at 2006年05月19日 12:41
そうそう!そーなのよ。
あたしもド近眼でシュノーケルのとき、コンタクトしてたんだけど
よく見える上に、ずーっと波に揺られ、海中を見てるでしょ?
だから1時間が限界・・・船酔いみたくなっちゃうの。
あたしもこーゆーの探してみよう。
Posted by Hana at 2006年05月19日 13:48
☆島吉さん

相方さんは近眼ですか~。
ダイビングの時は忙しそうですね。^^;
そういうわずらわしさがあるからチャレンジできないでいます。


☆カータンさん
買っちゃったんだよ。↑の写真のと同じものです。白いヤツ。
お風呂でね、やってみてないでつよ。
ほんとにほんと。
でもね、そのうちやりますよ。何か?


☆hanaさん
お!同じ身の上の方ならわかりますよね~。
コンタクトでやるのって結構シンドイですよね。@@;
↑のオプトパスならそんなにお高くないんで、
機会があったらお試ししてみて下さい。
やっぱりラクチンに遊びたいですものね☆
Posted by さとこ at 2006年05月19日 14:33
マスクのガラスがメガネのレンズになって
いるのもあるけどなぁ~・・・^^;
このセットの値段見てみたけど、結構高いね~~
沖縄の方がとっても安いような気がする^^;
Posted by pri at 2006年05月19日 15:39
☆priさん

>マスクのガラスがメガネのレンズになって
いる

度付きレンズのことかな?
度付きにするとかなりお高くなっちゃうから諦めたんだけど、
そうじゃないものもあるの?
詳しく教えて下さい。m(__)m


>沖縄の方がとっても安いような気がする^^;

うん。わたしもそう思います。^^;
でも仕方ないのよ~。これでもあんまりお高くない方なんだよ~。
マスクの顔に当たる部分やスノーケルのマウスピースは
柔らかくて良い素材のシリコンでね、
↑のセットの物は特に柔らかいシリコンを使ってるみたい。
女性用に作られてるから顔に跡が残らないって物らしいの。

それと、髪が絡まないカバーみたいなのが付いてたから↑のにしたの。
カバーだけで1000円くらいしてたから。

 でもでも、やっぱり沖縄の方がお安いんだと思います。
本島へ旅行に行く予定だったら現地調達したかったです。^^;
(去年に沖縄で買えば良かったんだよね~。。)
Posted by さとこ at 2006年05月19日 16:16
>度付きレンズのことかな?
そうです^^;でも、余計高くなっちゃうね~

沖縄と言っても離島はほとんど定価販売だから
買うなら、何でも本島で買ってね^^

もうすぐ、宮古だね~楽しみでしょ^^
沖縄は梅雨入りしたけど、昨日今日と天気は良いよ♪
多分だけど、今年は梅雨入りが遅かったから
さとこさんが宮古に行くときはギリギリ梅雨明けといてるか?
って感じ・・・

良い旅行になるといいね!!!^^
Posted by pri at 2006年05月20日 15:47
☆priさん

>沖縄と言っても離島はほとんど定価販売だから
買うなら、何でも本島で買ってね^^

うんうん。そうだよね。
離島だと運搬にさらにお金かかるから、
定価で仕方ないもんね。
本島に行ったらいろいろとまとめ買いしたいよ~!!

>ギリギリ梅雨明けといてるか?

・・・だよね~。でも台風が来なければ良い!って思って行くさ~。
夏の沖縄旅行は台風との闘いなのだよね。^^;

priさん、いろいろとありがとう♪
Posted by さとこ at 2006年05月22日 14:14
髪の毛を思い切りオールバックにしてからマスクをすると、
顔に密着するので、水も入りにくいですよ。
あと、使わない時は、できるだけスカート(レンズの周りのゴムの部分)をそのままの形にしてあげるといいです。
ケースに入れると、スカート部分が曲がってしまいがちなので、私はケースには入れずに置いてます。
Posted by あやねーねー at 2006年05月24日 19:22
☆あやねーねーさん

オールバックですね!了解しました。
マスクはもともとケース付きじゃないやつなので、
そのまま大きめのビニール袋か何かに入れてあります。
ケースが無いのは心もとなかったけど、
正解のようで良かった!
Posted by さとこ at 2006年05月25日 15:13
あと、買う前に試着するといいです。
洋服と同じで、自分の顔にフィットしたものを選ぶといいですよ。
その時は、髪をオールバックにして、
着けた時に息を吸って、
そのまましばらく落ちないものを選ぶといいそうです。
知り合いのダイビングショップの人に聞きました。
Posted by あやねーねー at 2006年05月25日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。